個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
ま~~~~~~っつり~だ~まっつ~り~だ♪
 バカのひとつおぼえのように相変わらず週末は高速道路使いまくってるイヌハタです。

 先週は青森に行ってきました。北上経由で浅虫まで約3時間。弘前までは2時間半ってとこです。
 浅虫で、ホタテの貝焼きと、やたらホタテがデカい(一口で食えない)海鮮丼がセットになったホタテパワープレイなランチを食べました。これで1000円なら安い。なんか私のブログって海鮮丼ばっかりな気が。
 パワープレイホタテ
焼いても一口で食えないホタテ

 弘前の「ねぷた村」というところで、でっかいねぷたが飾られたホールで実際にお祭りのときに演奏される笛と太鼓を聞きました。腹に響く太鼓に妙に心がザワザワしました。実際のお祭りで聴いたらどんなにすごい迫力だろうか。
 ねぷた祭りは「農民が夏の忙しい時期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船や燈籠などにのせ、川に流した「ねむり流し」という行事から発展」して祭りになったそうで、青森の「ねぶた」との違いは「眠い」の方言「ねぷてぇ」「ねぶてぇ」の違いだそうです。とすると秋田の場合は「ねふた」になるわけだ。「ねふた」とあてはめてみるとなんか妙に納得。
 弘前ねぷた

 青森に来たら外せない津軽三味線も堪能して今回の旅は終了。海鮮メニューが自慢のお店で食べたカレイの煮付けが妙にうまくて上機嫌な旅でした。(例によって写真は撮り忘れてます)

sennan.png

美郷町にある千畑ラベンダー園です。
ラベンダーアイスが結構美味しかったです。
休日はDIY
かべ1
かべ2

リスザワの自宅は75%くらいがDo it yourself の精神でというか気合で構成されており、必要な部分からテキトーにやってますから玄関なんかは築4年目にしてまだ下地のボードが露出しております。
娘にせがまれ、モチベーションを保つために自分の読書コーナーも計画に入れて1ヶ月ほど前からロフトスペースの内装に着手。日曜日に壁紙を貼り終えて無事工事終了しました。
前日の土曜日は住宅雑誌「住まいnet秋田」のイベントと営業、夜は別イベントに参加して帰宅は深夜、でもって朝7時起床で全部貼り終えて機材を撤収したのが19時過ぎ・・・さすがに疲れる。夕飯時には2歳児のごとく意識を失い、食べてる途中で寝てました。(←そこまで疲れてもとりあえず食べる)
現在月曜の朝、一日中カッターを握っていたので痙攣気味のだる~い右手でブログ更新中でございます!時間経過とともに深刻化してくると予想される筋肉痛に気力で勝てるのか?明日から新潟出張なのに1週間持つのか?
幾つになっても無茶を承知で敢行してしまうおバカな自分と老いた筋肉を呪いつつ、やっと子供部屋になったロフトに自己満足しております。明日には筋肉痛ともに後悔も強くなるんでしょうけど…
ねこ…
こんにちは。ねこ田です。
タンスの上から人間様の頚椎めがけてドロップキックを決めた猫を飼っている、そんなあなたのねこ田です。

最近ちび猫をよく見かけます。うちの近所でもちび猫の兄弟がしょっちゅう仲良く遊んでいます。たまには他の猫と交流をと思いまして、先日ねこ田の飼い猫「ねこ」を彼らに近づけてみたんです。そしたらもう、「ねこ」は肉球を汗まみれにして威嚇するんですよ。生後2ヶ月くらいの猫になんてことを…と思ってちび猫兄弟を見ると…
完全無視。雑草にじゃれついてました。

悲しかったので帰りました。
秋田犬 コロン
うちの犬は秋田犬のオス、名前はコロンです。10歳を過ぎた老犬でございます。

そんなうちのコロンは、他の誰が帰ってきても鳴かないのに、私が帰ってくると必ず鳴きます。

あおぉ~~ん あおぉぉ~~ん

最近ケツ筋が落ちてきて常に尻尾が下がった状態ですが、頑張ってヘリコプターのようにブルンブルン回して猛アピール!

「ふふふ、かわいいやつめ」

私の手にはおやつのジャーキーが握り締められ、犬はそれ欲しさに鳴きまくり。
そう、私は会社から帰ってくると必ずおやつを与えて甘やかしていたのです。

そりゃ鳴きもするはな。

おやつを切らすとなんだか死んでしまうような気がするんですよ(なんせヨボヨボですから)
毎日1回のおやつタイム、老犬の楽しみです。
きっと長生きします。おやつを与え続けるかぎり・・・(希望)
求む!威厳。
りす暑い一人部屋で入り口に向けて机を構え「あら、いらっしゃい」な感じで仕事に励むリスザワです。
以前イヌハタが使用していた特大サイズの机を(解体を拒むためしょうがなく)L字型に2つ並べて座っているのですごく偉そう。
朝に顔を見せてくれるみんなの口の端っこが微妙に笑ってます。
勘のいいあなた、正解。 そう。
人と机の比率がおかしい!
すんごく偉そうなオーラが出た人格者ならいざ知らず、小動物イメージの私が座ってるからなおさらアンバランス。写真は娘がお土産で買ってくれたリスの置物。ちなみに変集室リスキャラ決定前でしたが。
もうひとつ鼻息荒げて付け加えると、私小さくありません。先日の健康診断ではなぜか1センチも伸びて現在身長165.5cm。威厳に身長は関係ないのね。
威厳ある人格者を目差して精進します!!(←努力で改善できないほどの類稀なそそっかしさが一番の壁)
