個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
スポンサーサイト
そば喰いの休日
20080616_72.jpg
久しぶりに日曜日はまるっとお休み。
前々週あたりに聞いたお蕎麦屋さんの話を切り出し
家族の承認が得られたのでいざ出発!
行く先は新庄から1時間ほどの大石田という地区にあるお店。
すんごい山の中にありえないほど人が待っているというそば食べ放題の七兵衛さんが目的地です。
自分の食の太さは自他共に認めるところなのですが、食べ放題はあまり好みではありません。いくらでも食べられるから健康上よろしくないのも理由のひとつですが。
ではなぜこの度はそば食べ放題なのかといえば、この大石田地区は自然豊か・水清らかな地域で地物のそば粉を使用、手打ちでつなぎは1割。少し乱暴なくらいに香り、これでもか!といわんばかりの歯ごたえの田舎そばが大好きな私、8割がた気持ちが傾きます。それに加え、ネットのクチコミでは評判上々。自分の胃袋の限界を知りたい衝動にも駆られ、遅ればせながら奮起したのであります。
二時間弱でたどり着いた店の前には人だかり。番号札は53番。まさか53組も待っているんじゃなかろうと空腹で待つことを嫌がる家族をなだめ、きれいな沢水の流れる堰で笹舟競争などしてごまかしていると思いのほか早くお声がかかり、30分ほどで店内へ。
山菜やそばの葉の惣菜が三点付き、大根おろしの絞り汁でつゆを割っていただくそば1,050円。うまかったです。意気込みむなしく2杯が限界でしたがとても満足でした。
言い出しっぺのため往復運転でぐったりしましたが、清らかな水や山並み、お店の人との会話など、心がほこっとする良い休日を過ごせました。田舎そばがお好きな方にはおすすめのお店です。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
