個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
スポンサーサイト
3月下旬
にも関わらず、秋田はちらほら雪が降っています。
そして春の強い風も吹いているためになんだかとっても寒いのです。
おーさぶっ

タヌミの服装は何となく極端なので、冬服と夏服にはなっても秋と春の中途半端な服はあまりもっておりません。なので春は何を着ていいものか悩みます。

さて、春といえば山菜ですね!
5月半ばか下旬にはきっと竹の子も生えてきて、うちの両親が山へ出陣することでしょう!

私がまだ小学生のころは家族総出で採りにいって、その場でお汁にして食べたものですが、今ではそんな光景はお目にかかれなくなりました。
薪の火、そして外で食べる採れたて竹の子入り汁は絶品なんですが。
うぅーんもったいない!みんなそうやって食べればいいのにね。

まだ4月にもなっていないのに5月の話をしてしまいました。うっかり。
気が早いんですね。仕方ないでしょう、もうテイカップは5月号ですぜ!

いつもめっちゃ短い文章だけなので、今回は気合充分でながぁぁあく書かせていただきます。
4月の話。
山菜つながりで、そろそろウドやたらの芽が採れる季節ですね。
きっとうちのじいちゃんや父さんが山からたらの芽を採ってきてくれるはずです。
そしてわらびの季節もそろそろ。あの雨のあとのわらびが伸びるスピードのはやことといったらありません。前日採ったのに、早くも!!!

では竹の子の話も出たので、口頭でいう言葉でそのまま書きますが「しじのこ」(すじのこ?もうなんといっているのかわかりませんが、私はこういいます。気になる方はおじいちゃん、おばあちゃんに聞いてね)も採れる季節です。
竹の子よりも細くて小さいのですが、これも美味い。
竹の子というよりは見た目笹の子みたいです。さて本当はどうなのでしょうか?この辺に住んでいる人ならばわかるでしょうか・・・。玉子あえや味噌汁にして食べますね。作ったからはぜひテイカップに画像を送って下さい。たぬみが喜びます。

そしてやってきましたあの季節!
そう私のライバル…ではなく「天敵」!

あねっこ虫ですぎゃー!!!!

というか今年暖冬だったせいで、ワタクシのおうちでは冬でもお目にかかっておりました。
がっくり。

あー。いっぱい書いた。
なんとなくやりきった感があるたぬみでした。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
