個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
せっかくの休みなのに天気が悪かったので、どこにも行く気になれず・・・
近所をドライブしてました。
普通の道を走ってても面白くないので、いままで一度も入った事のない、路地や裏道を色々をめぐってたら、結構面白い。
子供の頃に、路地を色々走り回って遊んでいたのを思い出しました。
最近は夏ばても収まり気味で食欲が増しちゃってるねこ田です。

昨晩、ジュンサイとモズクのパックを買いました(渋
パッケージに書いている通りに、ざるにあけて水洗いしようとしたそのとき。
デロロロロロロロロロロロロロ
いやーな音とともに何かがシンクに落ちる気配。
恐る恐る見てみると…あら不思議。ざるにはジュンサイしかありませんでした。
そう、スリムなモズクはあっという間にざるの間から抜けていってしまったのです。
まさにモズク…いえモクズと化してしまいました。

ちなみに一食198円。ドレッシングつきでしたが、比率がおかしくてショッパイ思いをしました。
初夏っぽい日
どうもたぬみです。何だかついこの間まで「さむい~」と思っていたのに、今週はなんだかとっても初夏らしい日が続いていますね。

しかし何故かお休みの日に限ってお天気に恵まれず・・・

私は今日、自分が社会人なのか高校生なのか本気でわからなくなる夢を見ました。

朝起きると8:23。
あれ?これってちゃりんこでいったら間に合わないじゃん。
まてよ?久しく制服着てなかったな…私学校に何着て行ってたんだっけ?体育着?
でも今着ようとしてるのは私服だし…

と、夢なのになんだか妙にリアルで、目が覚めてからも変な気分でした。

皆さんもそんな夢、見たことありませんか?
何ヶ月たっても話しにまとまりのないタヌミでした。
ハッとしてGOOD(古)
 今日、銀行に行って何気なく情報誌を読んでいたらこんなことが書いてありました。

 「ビジネスマンが探しものに費やす時間は1年間のうち6週間にもなる」

 マジっすか!銀行でひとりハッっと息をのんだイヌハタです。あまりにショックすぎて。だって相当思い当たるんです。図星ですよ図星。

まだ片付いてるほう 私のデスクは常に書類が地層のように重なっています。右の写真はだいぶ片付いてるときの現場です。入稿前なんて地層というよりタワーと言っても過言ではない。
 あの書類が無いといっては下のほうからひっくりかえして探し、今まで手に持ってた書類が無い!といってはまた上からひっくりかえし・・・今まで持ってた書類をなくすってよっぽどですよ。ここまでくると「なくしのプロ」と自ら名乗ってもいいんじゃないかと思ってます。プロったって「なくし」でお金はもらえませんが。
 まあそんなこんなで書類の地層は常に地殻変動をおこしているため、時系列でたどることもできません。私の場合、6週間どころか確実に2ヶ月は探しものしてます。あ~2ヶ月あったらどれほど仕事が進むのか・・・



 
命を育てる【食】を知る
独断と偏見により私リスザワがテイカップに設けている「食育自」。
何も子育てに限ったことではなく、大人も食物を日々の糧にしているわけですので、難しく構えずとも「体に負担になりそうなものはなるべく減らそうかな」的なゆる~い意識でも持ち始めると日々高まり、と目の前の食べ物がどのように作られて自分の手元にあるのかを無意識に考えるようになります。そんだけの意識の変化で体が若返ったり強くなったり、まじめに「農」に取り組む人へのエールになればかなりハッピーなことです。
でも何かきっかけでもないとな~、なんてアナタにぜひ足を運んでいただきたいのが、6/11に予定されている東成瀬村教育委員会の主催の食育講話。老若男女、聞いて得する若さを保つ食事&健康法など、体や心のトラブルを食事で良くしていく方法を教えてくださるそうです。講師の澤井さんはお医者さんや栄養士さんの勉強会に招かれるほどの方だとか。
秋田(東成瀬ですよ)まで来てくれるなんてすごい。
-----------------------------------------------
6月11日(木) 午前10時~12時
聞いて得する健康食育講話 『丈夫な体をつくる!!』
講師: (株)玄米酵素 仙台営業所 主任 澤井 徹
会場:東成瀬村地域交流センター「ゆるるん」
参加費:無料(昼食希望者のみ弁当代500円)
主催:東成瀬村教育委員会 子育て支援担当 0182-47-3415
協賛:自然派我流育児サークル『なちゅらる』
※ご希望の方は住所、氏名、電話番号、弁当注文の有無を
 6/4(木)までお知らせください
-----------------------------------------------
ぜひ新緑の東成瀬へ、ドライブがてらぜひお出かけくださいね~。
書くことがないので、ねこ田さんの真似をして食事紹介。

↓↓最近のラッコの食生活パターン(例)↓↓

朝 たぬみちゃんに教えてもらったバナナダイエットでバナナ1本
昼 忙しくて食べられない
夜 昼の弁当の残りか、夜が遅いので家族の夕食の余り

朝 たぬみちゃんに教えてもらったバナナダイエットでバナナ1本
昼 忙しくて食べられない
夜 昼の弁当の残りか、夜が遅いので家族の夕食の余り

朝 たぬみちゃんに教えてもらったバナナダイエットでバナナ1本
昼 忙しくて食べられない
夜 昼の弁当の残りか、夜が遅いので家族の夕食の余り

以下ループ………
それでも全然やせないのは年のせいか?
夏ばて
こんにちは。初夏突入直後だというのに、早くも夏ばて気味のねこ田です。
寒暖差激しすぎ。

↓↓最近のねこ田の食生活パターン(例)↓↓

朝 ソーセージ1本
昼 なし
夜 豆腐1丁

朝 肉(豚)
昼 モナカアイス
夜 クッキー

朝 ボルシチ
昼 パピコ
夜 なし

朝 コーンポタージュ
昼 揚げ物
夜 なし
カメムシ
ご飯にカメムシがついていることを知らずに食べた子供の話をききました。

なんておぞましい話だ。
怖い話よりよっぽど怖くて、文章なのにあまり直視できませんでした。

素足で踏んづけて真っ二つにして、それを手で触ってから大嫌いになった私ですが、
食べたら自分、昇天する気がします*+:

奴らはこっそり服やズボン、ベルトに潜んでいるので、皆様もくれぐれも気をつけて下さい!!!!!
次号予告

 最近高速道路1000円の話ばっかりしているイヌハタです。ついにテイカップでも特集くんじゃいました。だってお得なんだもん♪お出かけの季節ですし。毎年初夏恒例の企画です。
 先週末に取材に行ってきたんですが、思っていたよりもずっとみどころのある場所でした。近いうちもう一度行きたいと思える街です。どこに行ってきたのかは・・・それはもちろんひみつですよ。5月25日の発行をお楽しみに。

 ↓これが売っている方面に行ってきました。 わかったあなたはテイカップなんて足元にも及ばぬ情報通に認定します。
 取材でたくさん食べ過ぎてハラ痛い
モノを落とす日々 其の二
ペン先日良くモノを落とす(物理的に落下させる)ご報告をしたリスザワですが、とうとうとても悲しい落し物をしてしまいました。
スケジュール帳にはさんであるペン。名前まで入れてしまったお気に入りでした。
ない!と気づいて探していたら、何日かしてなくした日に伺ったお客様の駐車場にシャンパンゴールドに輝くマイペンが!!!
「あった~」と安堵して駆け寄ると持った感じがなんか違う。 「ん?平ら?」
そう。駐車場ですから踏まれて楕円につぶれちゃってましたんです。もしかしたら自分の車で踏んだのかも。数秒前のぬか喜びから急降下の空しさを抱え、駐車場に立ち尽くしたのでした。
写真は愛用ツールのいたわしい姿。ごめんよ。働き者のアナタをこんなにボロボロな姿に・・・
落ちるわ。ほんとに。
_DSC5866.jpg

八塩いこいの森の上にあるボツメキの湧き水です。
とても冷たくておいしいですよ。
名前の由来は、水のわいてくる音がボツボツだからだとか。
編集室唯一の?喫煙者・ねこ田。
最近運転中以外にも咥え煙草をするようになり、ますますオヤジ化が進んでおります。
減ったはずの本数も元に戻りました。最近、火種が鉛筆の先のように尖ります。

さて、みなさんは電子煙草ってご存知ですか?価格は(多分)約1万円。パイポと違って煙が出る優れもの。

“もしこれが紙フィルターで、ちゃんと煙草の香りがするなら買ってたな。”

ふと浮かんだ思考に絶句。それじゃただの煙草じゃないか!
ないないない
「わー鍵がないよー!」
「わー携帯がないよー!」
「わーお財布がないよー!!!」

最近校正などを持っていくときによく↑こんな風になるタヌミです。

そして最悪なのが、探している本人がそれを持っていたり身に付けていること。
めがねめがね~のあれですね。

今日も出る時に「財布がないー!!」と1人騒いでネコタさんに迷惑かけましたが、
ふと自分の左手をみると・・・・そこには財布が握られておりました。

なんてことだ…
この間なんて鍵ポケットにはいっているわ、携帯を鳴らしているにも関わらずカメラバッグから見つけられませんでした。

探し物、結構得意だと思っていたんだけどナァ・・・
むにゅむにゅふわふわマニアの至福の時間
 イヌハタのアルパカギャラリ~~!

 むにゅパカ
アルパカはデリケートな動物らしくて自分から手を出すとサっと身を翻して逃げられてしまうんですが、手を伸ばして待ってると自分から鼻を近づけてきます。そんで「その手の中、なんかエサ入ってる?」と鼻をむにゅ!と押し付けてきます。その感触の気持ちいいこと!


ふわパカ
いろんな色の、いろんなヘアスタイル(?)のアルパカがいます。一様に鼻はむにゅむにゅです。


もさパカ
許されるなら突進して抱きつきたい・・・ 口からなんかぶらさがってますが。


モノを落とす日々
なんだか最近よくモノを落とすリスザワです。
手に取ろうと思ったものや、持っているもの、机にあるものを落としたり。
「アタるとこなんじゃないの?」(←塩分摂取量の多い秋田県で良く耳にする会話)と自分でも思い悩むほどよく落ちるんです。
ある人に何気なく話したところ「捨ててない物があるんじゃないの?」というスピリチュアルな助言をいただきました。それも心当たりが無いこともない。
捨てろ、というメッセージだとすればたぶん捨てるべきは「雑念」。
色々ありますよね、考えてもしょうがないのに頭から離れないことって。
来週あたり禅寺にでも行って来ようかと思います。




GWはずっと地元にいました。観光した写真は特になし。
でも、何気ない近所の景色ですが、白黒で撮影すると結構雰囲気が出ます。
mono.jpg

こっちは早朝の菜の花。これも地元ですが、いい感じでした。
nano.jpg

思い出すと頭を抱えたくなる体験 その1
先日のGW。バーゲン&カラオケで疲れ果てて眠っていました。ふと気づくと傍らで寝ていた愛猫「ねこ」(完全室内飼い)が消えていました。家じゅう探してもドコにもいない。

また脱走かと思い、窓から家の隣にある神社を眺めていたら…発見!なんと、カラスさんと見詰め合っていました。「ねこ」はきょとんとしてしています。しかし子育て真っ最中のカラスさんは完全に臨戦態勢。あわてて裸足で飛び出しました。

こるぁあああああ!!!



思わず巻き舌で怒鳴り声を上げながら部屋着&裸足で神社に猛突進。昼下がりの穏やかな街並みに、ねこ田の怒号が木霊しました。
カラスさんは驚いて飛び立ち、ねこは私を素通りして家に逃げていく始末。取り残されたのは部屋着&裸足で夜叉の形相をした私と、草刈りをしていた近所のおじさんでした……
秋田県南におりました
どうも、全くアクティブでないたぬみです。GW、皆様はどんな風にすごしましたか?
ワタクシたぬみは秋田県の南、そう地元にずっとおりました。

ちょっとお出かけしてきたのは大曲のイオンに超人ネイガーを観に出かけたくらいでしょうか。
あの狭いホールに今まで見たこともない人数が登場し、子供たちはネイガーのポーズを真似、そして手にはブリコガンまでもっていました。
ご当地ヒーローもここまできたかと。
まず超人ネイガーショーはここ横手でも何度かやっておりますが、私はチラッとジオンしか見たことがありませんでした。今回の大曲はなんと敵も味方も総出演でとっても贅沢なショーでありました。

ネイガー・ジオン・アラゲ丸(一番なまっていて時折何をしゃべっているのか聞き取れない。何がびっくりしたかって、あらげ丸はなんと既婚者だったのです!ちなみに一番悪人っぽい声でした笑)・マイちゃん(ちなみにマイちゃんだけやたらプロレス技を使っていました。たぶんマイちゃんがいちばん強いと思われる)
ハンカクサイやばしこきやカマドキャシーやらまぁとにかく沢山でてきました。
しょーが終わってから握手会をやっていたのですが、それにも行列ができておりました。
もちろん握手はしてきませんでしたが、出入り口になんと敵方がいて写真会なんてしてました。
私も遠くからこっそりオカマキャラになってしまったカマドキャシーを撮影。
それが見つかってキャシーに説教されました(苦笑)

「私だけちゃんと口があるんだから、遠くから撮ってないで話しかけなさいよ!」

ごめんなさい。
そして「誰も買い物袋持ってないじゃない!買い物していきなさいよ!」とも。

ごめんよ、キャシー・・・私達は超人ネイガーショーを見に来ただけなんだ。

ちなみに、私たちの年代の人は誰もいませんでしたとさ★おしまい。
かしこい休日の過ごし方
 どうも。GWは実家で自家製アスパラを腹いっぱい食ったイヌハタです。
 アスパラは疲労回復に効果があるそうですよ。おかげで、連休中は毎日あっちこっちと早朝~晩まで出かけてましたが疲れは一切ありません!ビバ!アスパラギン酸!まあ、楽しいことやってりゃ疲れもしないですが。

 みなさん日本に「アルパカ専門牧場」っていうのがあるのをご存知ですか。ふわふわむにゅむにゅマニアのイヌハタとしては、ここはひとつ体験しておかねば!ということで連休の一日を使ってここに行ってみました。

 ちまたでは「ミラバケッソ!」っつってアルパカブームが巻き起こってますが、それも納得のかわいさ&癒し顔です。近づいてよく見た感想は、強いて言うなら「カモシカの肉体+羊よりも柔らかいモッサモッサの毛」って感じでしょうか。かわいさが全然伝わらない表現ですね。
 先週に引き続き自分のコンデジを忘れて行ったヌケサクイヌハタ(読みづらい)ですが、相方のデジイチでアルパカを激写してきました。今日はデータもってきてないんで今度アップしますね。

負け犬のGW
「GWは四国に讃岐うどん食べに行きたいね。」
GW前の5日ほど、突拍子もない話題で実家はもちきりでした。
定額給付金支給&高速1,000円乗り放題、とくれば渋滞は想像の範疇には決して収まりません。
行きたい気持ちはあっても渋滞の車で「だから混むって言ったじゃん・・」的な攻めを負うことは避けたい。
「どうする?」「行きたいって言うんなら俺はいいけど」「運転しなくていいなら・・・」といった煮え切らない会話でとうとう出発当日の朝になりました。
あーーーなんて優柔不断な一族なのかしら。
結局四国行きは正月に延期になり、吹上高原キャンプ&仙台お買い物ツアーに変更となりました。
結果的にはすごくいい環境で好きな音楽を聞きながらおいしいBBQを楽しみ、お酒もすってんてんに飲み干してリフレッシュ休暇になったわけですが。でも何だろう、この負けた感は。大人になったらから諦め早いのかな。
気がつけば犬はお留守番なのにペットサイトに陣取っていた私たち。
負け犬の休暇は静かに終りました。
IMG_0524.jpg
IMG_0513.jpg

西木村のかたくりの群生地に立ち寄りました。
ちょっと過ぎてましたが、遅咲きの部分が見頃になっていました。
コンデジで撮影。
