個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
ひとりの時間
主人と子供が春休みで千葉に里帰り中。
5日間も休めないので一人居残りのリスザワです。
出張先で一人になることはあっても自宅に自分だけ、ということがあまりないので久々に一人暮らしを満喫しております。
好きなものを自分の食べたいときに食べ、友人と長電話をして聞きたい音楽を大音量で聴き、読書にふける。完全にOFFとはいかず、来月発行の住宅雑誌の原稿を書きながらも、連休自体が久々だったので脳内にα波が充満しております。
久々にぼーーっとしてたら、こんなゆっくりなくらしがしたくて秋田に帰ってきたんだったな~なんて思い出しました。自分で作った野菜で時間かけて調理したものを家族や友人とおしゃべりしながら仲良く楽しむ・・・。そんな暮らしを夢見ていたのに調理時間の短さのみを料理に求めてい今は、真逆の現状です。楽しいこともあるし自分の思った通りにならないから飽きずに生きていられるんだと思いますが、仕事と人生をどちらも楽しめるようバランスを取りなおす必要があるかな、と。

まあ、こんなことを思うのは春だからなんですね。
強制的に仕切り直され環境が変わる「卒業→入学」のサイクルが染み付いているから、強制的な変化がなくなった今も、春になると先への期待と変化に対する不安が頭をもたげてくるのです。

なんだか懐かしい感傷。こんな感覚をおざなりにせず、丁寧にほどいて自分の心と向き合えば、初心を忘れず謙虚に生きていかれるんでしょうか。







