個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
偏る嗜好品
「はまる」という表現がまだなかった昔から
気に入った食べ物を何日も連続で食べる癖がありましたリスザワです。

味梅、オレンジ、昆布、しば漬け・・・などなど、スナック菓子には目もくれず、およそ中学生の子供が好きになりそうもない気に入った食品を、少ないお小遣い全投入で毎日食べてました。一週間~二週間で憑き物が落ちたように欲しなくなりまして、マイブーム終了。

ずいぶん長いこと忘れてたこのへんな癖がどうやら最近再発してまして。
今更年期?・・って思った人、するどい。疲れてるからか・・・ストレスが・・・などと諸説思うところあれど、最近のこの懐かしい感じ、要は放物線カーブの上昇期と下降時の同じ高さに共通の症状なのでは?という仮説が自分の中で本命です。

今毎日食べてるのは「野沢菜漬け」と「たんかん」。野沢菜漬けは栄養価高いらしいですよ。2日で1袋食べてます。ほぼ主食。たんかんは先日お世話になっている方からいただき、それ以来気に入って毎食後食べてます。奄美大島でとれた手でむける果肉の柔らかいオレンジみたいなすんごくジューシーなみかんです。
たんかん頂いたのを全部たいらげ早速奄美のショップから5キロ取り寄せました。普段から果物はあまり興味がなく、箱で買ったのは生まれて初めて。しかも自分専用。何たる大人買いなのか・・・こんな大胆ことが可能になった自分に一抹の寂しさを感じます。そのうち野沢菜も箱で買うな。たぶん。

現在野沢菜が1週間、たんかんが4日目に突入。野沢菜の栄養価はおいといて、たんかんをまだお試しでない方は一度ぜひ食べてみてください。むいた後の自分の指に移った柑橘系の「ほわ~」となる香りに癒されて二度美味しいおみかんです。でも毎食摂取はやめといたほうがいいかも。指先が最近黄色いような気がしますので。
