個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
ネタをコピー>映画の話
hyoushi.jpg空気も心も乾燥気味。今一番欲しいものは「潤い」のリスザワです。
お肌には美容液、心は映画と思い立ったものの引かれる上映作がなく
DVDをレンタルしに行きました。でもありすぎて選べない。
で結局遠い昔に見た
「ニューシネマ・パラダイス」
を借りました。はじめに見たのはもう20年も前なんじゃないでしょうか。

なんでまた見たくなったのかは自分でも良くわかりませんが、最近のどよんとした空気に何か思い出したのかもしれません。見た後心に盛者必衰とか遺憾千万とかいろんな四字熟語が浮かぶ映画です。

別に映画通ではないし、そんなに膨大な本数を見ているわけではないのですけど
この映画は読み物のように場面が進みます。
最近のインパクトとスケールが売り物の映画は見ているときは楽しいのですが余韻がない。
よく言えば残り香、悪く言えば胸焼けのような、心に、もっとうそ臭く言えば人生に後引かせるものがない。映画たるもの気のせいでもいいから観た人の人生に一石を投じてもらいたいものです。
まあ娯楽だからそこまで深く考える必要ないか。

かくして赤子がお母さんになれるくらいのインターバルを経て見たこの映画は、また違った余韻をくれました。見る年代や環境で一粒で何度でもおいしい。本も映画もそういう楽しみがいいですね。
