個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
こんな今だからこそ。
あかり。 どうも。春夏秋冬いつでも1日1アイスのイヌハタです。
 
 帰り道に見つけたイルミネーション。クリスマスが近いですね。実用的でないものに対しては基本的には賛成しないという面白くない性格の私ですが、今日はこの灯りにちょっと気分がわくわくしました。世界的な不況の大きな波の影響を、この身にも実感しています。こんなご時世だからこそ、明るい気持ちにさせてくれるこんな灯りもいいな、と。

 いつだったか本誌でうちの社長にも暴露されましたが、私は夏至になったその日から冬が憂鬱で仕方ありません。夏至を過ぎたらあとは日が短くなるばかりという事実が私の気持ちに影を落とすんです。
 ただしクリスマスまでの1ヶ月は別。12月23日、24日あたりは最高です。低い雲に灯りが反射して夜が少し明るくなって、そこに世の中の人たちの幸福がふわふわ浮かんでるような、まあ自分的にそう思ってるだけですが、そういう空気感を感じられるから、この期間は憂鬱な気持ちを忘れます。

 クリスマスっていう習慣をこんなに根付かせたのはおそらくどっかのお菓子メーカーとかそんなとこだろうと思いつつ、その盛り上がりに乗っかって楽しければそれでいいじゃん!って宗教も何も関係なく受け入れちゃう、そんな日本人の心の広さ(良く言えばね)が私はわりと好きです。



 
