個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
りんごはなんにも言わないけれど
「何も言わない人の気持ちがわからないように、何も言わないりんごの気持ちなんてわかるわけない。」
そうお思いの貴方の為に、最近湯沢市で発見された物言うリンゴを本日は取材して参りました。DSCN0632a.jpg
冗談は麻生内閣のばら撒き政策だけにしておいて、今回のカズロウのお話はリンゴについてです。
先週のお休みに母方の実家へリンゴ狩りツアー行きまして、まぁ手伝わされただけなんですけど、リンゴの収穫だけに、知識の収穫にもなりました。
リンゴって枝の先に実っているのですね。それもかなり大量に。
恥ずかしながらこの歳になるまでリンゴをまじまじと観察する機会に恵まれなかったものですから、たまたま知りませんでした。DSCN0631a.jpg
「要はポンポン取って箱に入れりゃいんだろ。楽勝だよ。」
甘かった。これまたかなりの重労働。
リンゴを取って運んで箱につめたものをさらに軽トラで小屋に運ぶ。
日頃からちょこちょこ体を動かしてはいるのでさほど苦にはならなかったのですが、農業の高齢化が急速に進んでいる昨今、お年寄りにこの作業は辛いのでは…?だから僕みたいなのが駆り出されるのでしょうが、自分の出来る範囲で手伝えるところは手伝ってあげたいですね。
選挙政策もいいけれど、日本の農業のことをもう少し考えたほうがよいのでは?
深刻な食糧危機が間近に迫っている近年、地球的大災害などに見舞われ時、果たして他国の政治家は自国民分の食料を日本に輸出してくれるのでしょうか。お金で解決できるのかな?
何かあったときのために秋田の地に土地を買っておこうと考えるカズロウでありました。

写真は左から、キャベツ太郎、ダリア、赤い菊、カリン様です。

DSCN0636a.jpg DSCN0638a.jpg DSCN0639a.jpg DSCN0640a.jpg
