個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
商売道具、受難の1日
 ぐさっ。 (←前日の社長のブログで、まるで自分のことを言い当てられているような気がした一瞬の効果音) だってさ、起きようと思ったって目が開かないんだからしょうがないさ。身体が動かないんだもん。なのに休日だけは早起き出来るって、人間の身体ってよくできてるよね~。


 昨日はまったくもって汗かきっぱなしの1日でした。
 雨雨雨・・・の週末から一転、気持ちよく快晴となった月曜の午前11時。「よし、今日は天気がいいから取材に行こう!」で突如決まった特集の取材。以前にも言いましたがテイカップに「予定表」という概念は皆無です。
 出発前にメール返信やら原稿の整理やら雑事を片付けていると気づけば12時。やばい!飲食店の取材には、ランチ営業終了の1時半までには行かねばならぬ!急いでるときに限って悠長にウイルススキャンしてPCの動作を遅くしてくれるウィルスバスターちゃんのご配慮を問答無用で強制終了し、怒涛の勢いで取材に出発!

 おかげさまで、天気が良く青空も緑もすがすがしい写真が撮れました。汗だくだくで弾丸取材してきた甲斐があったなあ。充分の収穫にご満悦で帰社した夕方、再びPCの電源を入れると、いつもは癒しの大草原が迎えてくれるはずのPCのウィンドウが、一面真っ青のエラー画面となり、見たことも無い暗号のような文字の羅列とともに本体のファンが前代未聞のうなりをあげました。
 「なんじゃこりゃ!?」

 この調子で行くと説明に相当な時間がかかるので割愛。
 …つまるところ、壊れましたよ。私の商売道具。
 察しの良い方は既にお判りでしょうが、原因は私も100%思い当たるところがあります。プレイバック!取材出発前!
 ~~してくれるウィルスバスターちゃんのご配慮を問答無用で強制終了←無理やり電源OFFしてるし!これだよ!

 なんと幸運なことに、数ヶ月前からスタッフの一員となったR山くんの卓越した知識によって、翌日に無事復活。R山くん、ありがとう!(泣) R山くんの貴重な半日つぶしてね。直してくれてね。私、何やってんだか。ほんと、人間いそいでるとロクなことしないね。
 まあそんなこんなで、今どき初心者でもしないような愚かな行為によって、昨日夕方~今日の午前中にかけて私(と私の商売道具)は全く使い物にならなかったという、長くてつまらない話ですよ。

PICT0001.jpg 写真は、救世主R山くんによって無事復活を遂げている最中の私のパソコン。そして撮影者は、ただ見てる&写真を撮るしか出来なかった無能な私です。反省。

スポンサーサイト
早起きかあさん
本日のご来光最近は携帯のアラームが鳴る前に「そろそろかな・・・」と眠りの淵からスローアウトできるようになりました。朝起きて前の日に間に合わなかった仕事やら準備やらゴゾゴソやっております。
これというのもアラームの設定時間と就寝時間の間隔が重要でして、自分のベストな睡眠時間というのを知らねばすっきりとした目覚めにはならないものなのです。
睡眠のサイクルを知り、眠りの浅い時間を意識して起床時間を設定すると、おのずと目が覚め、辺り真っ暗でもさわやかな目覚めに。私の場合、子供と一緒に9:30にベットに入り→本を読み→意識を失う(寝)→4:00起床、みたいな感じ。

半年くらいの体感から6時間がベストな睡眠時間と判明。人は睡眠中に記憶を整理するため、睡眠をしっかりとらないと脳の効率が落ちるといわれています。しっかり眠り、脳に休息を与えればスッキリな目覚めがあなたを待っています。
ただし、「起きたい」という意識が重要で、どんなに長い時間眠っても「起きたい」という意思がなければいくらでも眠い。「起きなきゃ・・・」でなく「起きたい」。三大欲求であり、無意識の極みともとれる「睡眠」においても自分を支配する「意思」。これってすごいことだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。