個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震から一週間
20080614_003.jpg
未体験の大揺れから一週間。
あと少し揺れが大きかったら事務所の棚などひとたまりもありません。上の棚の重たいものが凶器のように降り注ぐこと必至です。
小学校の頃の日本海中部地震。
ちょうど音楽の時間、先生の叫び声で一斉にオルガンの下に隠れました。床にはいつくばりながら、いつもは豪快な人柄な先生の恐怖と責任感の混じった硬い表情と隣の男の子の泣き顔が見え、子供心に家族の安否で頭がグルグルしていたことを思い出します。
何年か後に赴任して来た先生が、あの地震による津波で小学生が犠牲になった前日、同じ場所に遠足に行っていたと話してくれました。
世に起こる出来事について、心がけで抗えるものばかりではありませんが、情報が入手しやすい時代だからこそ予備知識で回避できるリスクも多いのではないでしょうか。
今起こったからしばらく安全、などど思わずに防災対策に本気で取り組みたいと思います。
明日じゃなく今、その行動が命の分かれ目となることもあるのですから。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。