個性全開のテイカップスタッフ達が日替わり更新します。更新を忘れた者は編集室全員へラーメンおごりの刑に処す。
野菜ジュースはインターナショナル
野菜不足と食品の原産国が気になる昨今、冷蔵庫から取り出した最後の一杯の野菜ジュースを見つめ、「この野菜たちはどこから・・・」の疑問がふつふつと沸き、思わず製造元のお客様センターへ電話してしまいました。
原料はにんじん・ブロッコリー・アスパラガス・ピーマン・小松菜・かぼちゃ・リンゴ・オレンジなどなど、ビタミンカロチン満点な緑黄色野菜の優等生ばかり。
知らぬが花、聞く前に飲み干したほうがいいのか・・・コップに入れた一杯を見つめながらそんな思いが頭をよぎった途端、担当者が親しみをこめた応対で電話に出ちゃった。
ギョーザ事件以降こんな問い合わせが多いらしく、「あの…原料の産地を・・・」と話すとスラスラと回答が。その多国籍ぶりにびっくりです。オーストラリア・カナダ・オランダ・マレーシア・ニュージーランド・フランスなどなど、まあ覚えきれなほど列挙された。
野菜ミックスジュースは世界の野菜ミックスジュースなのです。季節によってたまに国産原料が混ざるのが小松菜とかぼちゃだそうで。でも中国産のものは入ってないのか・・・ヘンな安心だと思いつつ、お礼を言って電話を切ろうとしたら、ためらう様に付け足された一言。「あと、りんごは中国産を使用しています。」言いにくいことは最後なのよね。やっぱり。
電話を切って最後の一杯に目を向ける。あーやっぱり先に飲めばよかったのかな。
春には珍しいゲスト
20080416_minomusi.jpg
今週末には桜を楽しめそうな陽気です。春はいいですね。
心軽やかに朝ごはんの支度をしていると娘が絶叫。視界ギリギリに何やらカサカサした塊が見えます。うぎゃーー!っと後ずさり、落ち着きを取り戻してから良く見るとなんと!天井の梁からぶら下がっているのは、みのむしさんではありませんか!
自宅のメイン暖房は薪ストーブなので、外に干してある薪に運ばれて、虫さんゲストが日替わりでやってきますが、4年過ごして初のお客様。不思議なことに、一匹捕獲して別の場所から戻るとまた別のみのむしさん。で、また洗濯物を干しに戻るとまた別の・・・ 3匹目を捕獲した後に、「こりゃネタに使えたなぁ写真撮っとけば良かったぜい。」と服を着替えてまた戻ると・・・いました4匹目!
世の中まだまだミラクルなことってあるんですね。で、それがこのショットです。
朝から行儀良く出待ちしていたみのむしさんに自然の不思議を感じました。ちなみにみのむしさんは蛾の幼虫だそうで。うーーん。捕獲だなやはり。
